ニュース EV等中国車載向け当社独自高速インターフェース出荷200万個達成

2021.09.02 リリース
当社グループは、高速インターフェース・画像処理技術の分野で世界をリードするLSI事業とAI・IoTの分野で知的財産を創出し様々なソリューションを提供するAIOT事業との2つの事業を柱として事業を展開していますが、この度、EVを始めとする中国車載市場向けに、当社独自技術による高速インターフェースTHCVシリーズLSI製品が累計200万個の出荷を達成しましたので、お知らせします。

車載市場は、当社中期経営戦略「5G&Beyond」の注力分野の一つですが、今後のSDGs達成に向けて重要となるEV等への貢献も当社の重要なターゲットです。特に中国はEVを核とした新車種展開に注力が進む車載市場であり、当社戦略上も重視しております。
こうした中、中国車載市場向けに当社独自技術による高速インターフェースTHCVシリーズLSI製品をV-by-One® HS新製品を含めて市場投入を進め、近年は出荷増の一途を辿っておりますが、今般、その累計出荷数が200万個を超えました。車載でのユースケースは様々であり、車載カメラ一つをとっても、ADAS(先進運転支援システム)、サラウンドビューシステム、ドライバーモニタリングシステム、電子ミラーなど多岐に及びますが、仮に、シンプルな情報伝送用チップセットに換算すれば、100万台超の車載カメラの高解像度化に既に貢献したことに匹敵し、その累計台数は昨年中国車載販売総数との比較では、約4%程度の規模となります(注)。特に、本年は、7月までの7ヶ月間累計で昨年1年間出荷数の6割増と増加傾向にあります。
 
中国車載市場向けV-by-One®累積出荷数推移


当社としては、EVが今後更にデータ解析・利活用装備を高機能化していくトレンドを踏まえて、車載カメラの高解像度化、車載ディスプレイの高機能化のソリューション提供を核に、EV市場の発展に貢献していく方針です。

注:数字規模の比較でありシェアとは異なります。
※「V-by-One」はザインエレクトロニクス株式会社の登録商標です。

ご注意:本文中における各企業名、製品名等は、それぞれの所有者の商標あるいは登録商標です。
 


ニュース一覧はこちら