近年、マルチファンクションプリンタ(MFP)での操作パネルの高解像度化が進んでおります。ゆえにメインのコントローラが搭載されているメインボードと、LCDが載った操作パネルボードの間でやりとりされる映像のデータ量が増えています。
映像データはメインプロセッサ(SoCなど)からLVDS信号で出力される仕様が主流となっていますが、大量の映像データを、LVDS信号伝送するためには、基板間の配線本数が非常に多くなっているのが現状です。
 映像データを受けるLCDモジュールの入力は、選択するモジュールによって多種多様に存在します。LCDがパラレル入力だった場合は、図1のブロック図構成になります。
 ここに、映像信号とは別に、操作パネルボードに搭載されているボタンやLEDのコントロール信号、そしてタッチパネルの制御信号などもI2CやGPIOで双方向にやりとりする必要があり、図1のように配線が更に増えることとなっています。
 この構成での課題は、狭い筐体内の狭い隙間に多数の配線を通さなければならないことです。同時に配線数が多くなっているため、ケーブルコストもかさみます。

図1 <BEFORE>既存のメインコントローラ-操作パネル部主要構成


 これをシリアル・トランシーバICであるTHCS253を使って解決したのが図2になります。
 メインボード上のメインプロセッサから出力されるLVDS信号をTHC63LVDF(R)84Cを使用しパラレル信号へ変換し、I2C、GPIOの信号達と同時に一旦THCS253に入力、そこで信号を束ねてシリアライズし、逆側の操作パネルボードに搭載したTHCS253に伝送する、という構成です。 
 THCS253間は2ペアの差動信号ライン(4本)で送ることができ、狭い隙間を少ない配線数で簡単に通すことができます。パラレルの映像信号、LEDやボタンのH/L信号、I2Cでの制御信号を全て束ね、双方向に伝送します。こうすることで、操作パネルボードへのヒンジ部通過を可能にします。同時に、配線本数を減らす省配線施策により、システムのトータルコストを下げることが可能となります。
図2 <AFTER>THCS253を使用したメインコントローラ - 操作パネル部主要構成