THine ARTICLES

ザインエレクトロニクスに集う社員の熱い思いを語るコラムやストーリー、
また、これまでお客様にご評価いただいたソリューションの一部をご紹介します。

ファブレスとしての製造工程の品質管理

ファブレスメーカーといえば「製造工程の品質は製造委託先に任せきり」で、採用後に品質担保がきちんとされるのか、不安に思われるお客様もいらっしゃいます。ザインエレクトロニクスはファブを持っているメーカーさんに勝るとも劣らない自負があります。

サポート ソリューション

インターフェイス(伝送)における前後段チップの規格調整

ICとICをつなぐ伝送(インターフェイス)の規格には多数あり、その選択の如何でビジネス規模は大きく変化します。

配線 ソリューション

DC/DCコンバータ用PMICなどPower ICへの挑戦

ザインエレクトロニクスではLSIの中でも比較的大きな電力を扱う製品の開発も行なっています。 例えば、電源制御ICやLED駆動用のIC、モータを駆動するICもLSIの中では大きな電力を扱う製品分野になり、これらの製品をPower LSIと呼んでいます。

開発コラム

ファブレスメーカーとしての生産マスターの矜持

ファブレスメーカーとして、独自に構築してきた品質マネジメントシステムの紹介を通じて、顧客満足度の向上や製造委託先との互恵関係構築に対する心構えを示したいと思います。

生産コラム

QC7つ道具の一つ、特性要因図とは?

品質を管理する上で、問題解決の各段階で使用される手段として、「QC7つ道具」と呼ばれるものがあります。今回は、その活用例含め、簡単に紹介します。

生産コラム

電気電子だけではない、ザインを支えるエンジニア

「ザインはLSIメーカーだから、電気系のエンジニアばかりなのだろう」と思われる方も多いかと思います。 しかし、LSIの設計と製造には、様々な技術が必要とされ、ザインエレクトロニクスは広い分野から集まったエンジニアによって支えられています。

生産コラム

ナノメートルの世界(プロセス製造)

ザインエレクトロニクスは、アカデミックの世界と深い関係があります。業界に存在しなかったものを、世界トップレベルの品質で提供していくためには、テクノロジーの本質をきちんと理解しておく必要があるからです。 ビジネスを考えつつも、学問としての半導体を極める。そんなTHineアカデミーの紹介です。

生産コラム